ズミ、学校へ行く~完全版~
毎週金曜日18:25~18:30放送中、「ズミ、学校へ行く」本放送には入りきらなかった、学校でのインタビューの模様をお届けします!
ズミ、学校へ行く_#109(2026年10月30日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは磐田農業高校。
3年の杉本優衣さんが取り組んでいる「食と農の魅力旅」について伺いました。
地元のお米農家さんのお米のブランド化に取り組んでいて、お米の食べ比べセットなどを開発したり、今月は販売実習も行ったとのこと。そのほか、田植えや稲刈りの体験もしたという杉本さんです。
ほかにも、親子でハマっているofficial髭男dismのお話も伺いました。
ズミ、学校へ行く_#108(2026年10月23日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松商業高校。
3年の中村 潤也さんが取り組んでいる「そろばん」について伺いました。
6月の県大会で優勝、その際に記録は全国で8番目だったとのこと。実際に、そろばんを使った計算も披露してもらいました。
10月末に行われる大会では、団体・個人ともに優勝を目指しています!
ズミ、学校へ行く_#107(2026年10月16日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡サレジオ高校。
1年の長谷川 愛蘭さんが取り組んでいる「グローバルスタディーズクラス」での学習について伺いました。
先週の常田さんと同様、長谷川さんが所属する「グローバルスタディーズクラス」では、英語やAIについての学習をしています。長谷川さんは、山形大学のプログラミング講座にチャレンジし、富士山の噴火を題材に学習を進めました。改めて、身近な問題を自ら解決する方法を考えるきっかけになったということです。
ズミ、学校へ行く_#106(2026年10月9日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡サレジオ高校。
1年の常田実月さんが取り組んでいる「グローバルスタディーズクラス」での学習について伺いました。
常田さんが所属する「グローバルスタディーズクラス」では、英語やAIについての学習をしています。インドネシア研修に行ったりしているようですが、以前よりも“英語でコミュニケーションを取ること”の恥ずかしさが無くなったということです。そのほか、趣味のダンスについてもお話を伺いました。
ズミ、学校へ行く_#105(2026年10月2日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松学院興誠高校。
2年の西井琉晴さんが取り組んでいる「自転車競技」について伺いました。
自転車競技の「スプリント」という種目に取り組んでいるという西井さん。浜松にあるご自宅から、30kmの距離を1時間半かけて自転車で通われているということです。そのほか、レースの戦略のことや普段の練習のこと、そして最近ハマっているという「うどんの食べ方」についてもお話を伺いました。
※こちらは、2026年7月に収録したものです。
ズミ、学校へ行く_#104(2026年9月25日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松西高校。
3年の内藤れいさんが取り組んでいる「百人一首」について伺いました。
高校に入学してから百人一首を始めたという内藤さん。基本的なルールのお話から、「素早く札を取るため」の練習などについて、たっぷりとお話を伺いました。
※こちらは、2026年6月に収録したものです。
ズミ、学校へ行く_#103(2026年9月18日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは藤枝明誠高校。
3年の堀圭登さんが取り組んでいる「サッカー」について伺いました。
5歳の頃からサッカーを始めたという堀さん。中学校の3年間は、サッカーとバスケットボールの二刀流だったとのこと。現在はサッカー1本に絞っていますが、全国大会ベスト4という目標に向けて、日々取り組んでいます。
ズミ、学校へ行く_#102(2026年9月11日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松東高校。
川島竹丸さんと渡邉優奈さんのお2人が取り組んでいる「生徒会執行部の活動」について伺いました。
それぞれ、前期と後期の生徒会長を務められているということで、生徒会長のやりがいと苦悩についてお話いただきました。そして、浜松東高校に今年新しくできたものがあるということで、そこの名物も教えてくれています。
ズミ、学校へ行く_#101(2026年9月4日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡産業大学。
4年の高國礼葉さんが取り組んでいる「体操」について伺いました。
17年にわたって体操を続けているという高國さん。得意種目は跳馬で、跳馬の助走にまつわるお話をしていただきました。また、北海道から大学進学にあたって静岡に来たということで、地元や静岡に来た時のお話も。
ズミ、学校へ行く_#100(2026年8月28日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松聖星高校。
3年の田内仁菜さんが取り組んでいる「吹奏楽」について伺いました。
ご両親が楽器をやっているということで、その影響もあって楽器を始めたという田内さん。たくさんの部員がいるなかで、55人しかステージに立てないという環境で、部員の皆さんは日々切磋琢磨しているとのこと。部活動の様子に加えて、好きな音楽のお話や最近はハマっていることなども伺いました。
※収録は2026年3月に行っています。
ズミ、学校へ行く_#99(2026年8月21日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは島田高校。
2年の築城結心さんが取り組んでいる「ダンス」について伺いました。
主にK-popを踊っているという築城さん。学校の「派遣事業」として韓国へ留学に行くとのこと。ダンスはもちろん、ファッションやメイク、食文化など、韓国の文化に触れるのを楽しみにしている様子でした。
ズミ、学校へ行く_#98(2026年8月14日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡福祉大学。
4年の小林のぞみさんが取り組んでいる「地域連携推進センターでの活動」について伺いました。
高齢者向けや子供向けのイベントに参加してきたという小林さん。「小林さんに会いたくてまた来ちゃった」と言われたことがとても印象に残っているということです。焼津市をテーマにしたカルタを制作中で、そのイラストを担当しているという小林さんに実際に描いてもらいましたが、、、、、、、。
ズミ、学校へ行く_#97(2026年8月7日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡学園高校。
3年の田澤蘭さんが取り組んでいる「写真部の活動」について伺いました。
人物を撮影するのが得意という田澤さん。高校に入ってから写真部に入部。普段からカメラを持って、撮影することが多いという田澤さん。最近撮れた自信の1枚について、ご紹介いただきました。
ズミ、学校へ行く_#96(2026年7月31日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのはオイスカ浜松国際高校。
2年の山本うたさんが取り組んでいる「フラダンス」について伺いました。
1年生の時の部活紹介の様子に惹かれてフラダンスを始めた山本さん。フラダンスをしている時の表情にこだわってパフォーマンスをしているとのこと。8月下旬に行われるフラガールズ甲子園に向けて準備中です。
ズミ、学校へ行く_#96(2026年7月31日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡学園高校。
3年の田澤蘭さんが取り組んでいる「写真部の活動」について伺いました。
人物を撮影するのが得意という田澤さん。今回、田澤さんの作品は全国大会で優秀賞を受賞。優秀賞を受賞した作品では「玉ボケ」という技法を活用して写真を撮影したとのこと。そういった写真を撮影する際のこだわりをたっぷりと伺いました。
ズミ、学校へ行く_#95(2026年7月24日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松学院興誠高校。
2年の村田陽菜さんが取り組んでいる「自転車競技」について伺いました。
お兄さんの影響で自転車競技を始めたという村田さん。以前は、お兄さんの練習メニューをそのまま取り組んでいましたが、最近は自分に何が必要かを考えてトレーニングに励んでいるということ。そんな村田さんは、6月下旬に行われた東海高等学校総合体育大会自転車競技大会のインディヴィデュアル・パーシュート部門で3位となり、インターハイ出場を決めました。
ズミ、学校へ行く_#94(2026年7月17日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは常葉大学附属菊川高校。
3年の今村颯希さんが取り組んでいる「黒板アート」について伺いました。
美術・デザイン科所属の今村さん。これまでに3つの黒板アートを作成していて、そのうちの1つで黒板アート甲子園2025年大会の日学特別賞を受賞。5人で役割分担をして、手がけたとのこと。一般的な美術作品は一人の世界となりますが、みんなで意見交換をしながら制作を進めていくのが魅力だという今村さん。将来は、作家を志しているようです。
ズミ、学校へ行く_#93(2026年7月10日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは島田高校。
2年の石垣亜美さんが取り組んでいる「日本舞踊」について伺いました。
3歳から日本舞踊を始めたという石垣さん。最初は扇子を扱うのさえ苦労していたようですが、今では小学生などに日本舞踊を教える立場になったとのこと。先日は、学校の文化祭で披露したときには、同級生などから褒めてもらったこともあったということです。また、吹奏楽部と日本舞踊の二足の草鞋を履いていて、大変充実した学校生活を送っているようです。
ズミ、学校へ行く_#92(2026年7月3日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡北高校。
3年の佐藤 茉愛沙さんが取り組んでいる「科学部の活動」について伺いました。
佐藤さんたちのチームは、「ヒートパンプを活用した稲作の高温障害の対策」について研究してきました。その研究では、国内の選考を勝ち抜いて、世界最大級の科学研究コンテスト「ISEF(国際学生科学技術フェア)」に日本代表として出場。チームの他のメンバーにも参加していただいて、3人の得意なことを活かして研究してきた様子が伺えました。
また、佐藤さんはこの「ISEF(国際学生科学技術フェア)」の経験が、将来の夢にも大きな影響を及ぼしたようです。
ズミ、学校へ行く_#91(2026年6月26日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松西高校。
3年の小野明日香さんが取り組んでいる「ボート」について伺いました。
高校に入学してから、「新しいことにチャレンジしたい」ということで、試乗会で惹かれたボート部に入部。先日行われた県・高校総体では見事優勝した小野さん。レースの最中に考えていることや普段の練習などについてたっぷりと伺いました。
ズミ、学校へ行く_#90(2026年6月19日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは藤枝順心高校。
3年の良知 里緒奈さんが取り組んでいる「ダンス」について伺いました。
ダンス部の部長を務める良知さん。藤枝順心高校にダンス部ができたことをきっかけにダンスを始めたということで、去年初めて出場した大会は非常に刺激になったとのこと。8月には今年も大会を控えていて、それに向けてオーディションの最中とのことでした。
ズミ、学校へ行く_#89(2026年6月12日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは藤枝明誠高校。
3年の渡貫 暖さんが取り組んでいる「サッカー」について伺いました。
藤枝明誠高校 サッカー部 Wキャプテンのうちの一人が渡貫さん。FWとしてプレーしていますが、印象的だった試合のことや直近のインターハイ県予選の試合のことなどお話いただきました。そのほか、修学旅行での出来事がとても印象的だったそうです。
ズミ、学校へ行く_#88(2026年6月5日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松東高校。
3年の金原 海紗さんが取り組んでいる「マイナビキャリア甲子園への活動」について伺いました。
高校生がチームを組んで企業からのテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストの「マイナビキャリア甲子園」。金原さんのチームは、3,151チームの中で準優勝!今回のコンテストを機に、AIにより興味を持ったという金原さん。将来はエンジニアになって、より安心・安全な暮らしを実現するという夢を持たれています。
ズミ、学校へ行く_#87(2026年5月29日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは島田商業高校。
2年の大須賀 明日美さんが取り組んでいる「放送部の活動」について伺いました。
大須賀さんが所属する島田商業高校 放送部では、お昼の校内放送に加えて、高校野球の球場アナウンスやNHK杯全国高校放送コンテストに向けての活動など様々な活動をしています。そして、将来の夢は「海外とまつわる仕事がしたい」とのこと。中学校のころに留学で行ったモンゴルでの経験がきっかけで、現在でも地元の焼津市で夢に向けての活動をしています。
ズミ、学校へ行く_#86(2026年5月22日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのはオイスカ浜松国際高校。
3年の幸田千愛さんが取り組んでいる「フラダンス」について伺いました。
入学前に、先輩たちの踊りに魅了されて入部を決めたという幸田さん。入学直後から、「踊っている時の姿勢が悪い」という課題に直面してしまったとのこと。現在は3人という少人数の活動ではありますが、8月のフラガールズ甲子園で入賞するべく練習に励んでいます。
ズミ、学校へ行く_#85(2026年5月15日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡産業大学。
4年の氏原魁星さんが取り組んでいる「総合格闘技」について伺いました。
ブラジリアン柔術をやっていたところから総合格闘技に進んだという氏原さん。「勝てないときには、正直辞めたくなった経験もある」ということですが、「格闘技を通して夢を与える/マイナスなところから立ち上がる」という目標に向かって日々のトレーニングに励んでいます。
そんな氏原さんはリングの外では優しい性格で、昆虫を愛でる時間もあるそうです。
※収録は4月に行ったものになります。
5月4日(火)に行われる予定だった氏原さんの『PANCRASE』の試合は、相手選手が棄権したため試合は中止となりました。
ズミ、学校へ行く_#84(2026年5月8日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡理工科大学。
大学院2年の鎮守雅智さんが取り組んでいる「学生団体ヨクスルの活動」について伺いました。
「ヨクスル」では、オープンキャンパスの運営や街のゴミ拾い活動や寄付活動を行っています。一時期は、メンバーが鎮守さん一人になってしまった時期もありましたが、今ではメンバーも増えて、よりたくさんの人にヨクスルの活動に参加してもらえるように励んでいます。
ズミ、学校へ行く_#83(2026年5月1日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松江之島高校。
3年の村松空さんが取り組んでいる「ダンス」について伺いました。
村松さんはダンス部の部長。得意なダンスを披露してくれました。「ウェーブ」と「アクロバットなダンス」が得意だという村松さん。小さい頃からダンスをやってきましたが、当時は決して多くの人がやっていたというわけではありませんでしたが、最近は多くの人がダンスに興味を持ってくれていて嬉しいとのこと。そのほか、「ホテルマンになる」という将来の夢についてもお話いただきました。
ズミ、学校へ行く_#82(2026年4月24日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松学芸高校。
2年の冨口椛音さんが取り組んでいる「共創クラスでの学習」について伺いました。
学習の一環で、インドネシア・バリ島に行ったという冨口さん。観光客がたくさん訪れることのメリット・デメリットを学び、現地の子供たちとも交流し、とても実りのある時間だったとのこと。将来は、起業をして子供たちのためにできることに取り組んでいきたいということです。
ズミ、学校へ行く_#81(2026年4月17日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは榛原高校。
3年の白石雄太郎さんが取り組んでいる「グローカル部」の活動について伺いました。
「グローカル」はグローカル+ローカルの造語で、榛原高校ならではの部活。地域課題の解決や地域の魅力発信にも取り組んでいます。グローカル部の普段の活動や、「マイプロジェクトアワード」という大会で地域Summit特別賞を受賞したお話などを伺っています。
ズミ、学校へ行く_#80(2026年4月10日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松聖星高校。
3年の鈴木藍珠さんが取り組んでいる「ダンス」について伺いました。
浜松聖星高校ダンス部で部長を務める鈴木さん。ダンスのパフォーマンスはもちろん、仲間同士でどのようにしたらより良いパフォーマンスができるか、に魅力を感じているということです。「全日本高校・大学ダンスフェスティバル」という創作ダンスの全国大会で入賞を目指して練習に励んでいます。
ズミ、学校へ行く_#79(2026年4月3日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡大成高校。
3年の山本瑛斗さんが取り組んでいる「バレーボール」について伺いました。
2月に行われた「東海私学大会」に出場。2勝1敗で惜しくも全国の舞台には届かずという結果でした。現在は、全国大会出場に向けて、日々の練習の取り組んでいます。
ズミ、学校へ行く_#78(2026年3月27日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは三島学園 知徳高校。
1年の栗田 翔矢さんが取り組んでいる「ハンドボール」について伺いました。
栗田さんは、去年4月に誕生した知徳高校 ハンドボール部の1期生。中学校の頃は野球をしていましたが、「何か新しいことをしたい」という思いでハンドボールに挑戦。キャプテンも務めています。東海大会・全国大会出場に向けて、日々取り組んでいます。
ズミ、学校へ行く_#77(2026年3月20日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは沼津工業高等専門学校。
3年の加藤優衣さんが取り組んでいる「留学準備」について伺いました。
加藤さんは現在、「トビタテ!留学JAPAN」というキャンペーンを使って、アメリカ留学に行くために準備を進めています。
宇宙関連の事業に興味を持っているという加藤さん。アメリカでは、現地ではどんなふうに宇宙に興味をもってもらう取り組みを行っているのかを視察し、それを静岡に持ち帰りたいということです。
ズミ、学校へ行く_#76(2026年3月13日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは浜松大平台高校。
3年の山下愛華さんが取り組んでいる「農業の勉強」について伺いました。
ひいおじいちゃんがみかん農家で幼い頃からそのお手伝いをしていて、その影響で農業に興味を持った山下さん。将来は医療事務の仕事に就きたいそうですが、現在高校で学んでいる栄養の学習も活かしていきたいとのことです。
ズミ、学校へ行く_#75(2026年3月6日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは聖隷クリストファー高校。
2年の髙栁 皓右さんが取り組んでいる「和太鼓」について伺いました。
中学の頃から和太鼓を始めたという高栁さん。和太鼓の迫力や振りなども併せた「魅せる和太鼓」に魅力を感じたとのこと。現在は、来月開催の演奏会に向けて練習中です。
podcast版の最後には、演奏の様子も特別にお届けします。
ズミ、学校へ行く_#74(2026年2月27日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは静岡商業高校。
2年の都築清二朗さんが取り組んでいる「フリースタイルフットボール」について伺いました。
「フリースタイルフットボール」と出会って衝撃を受けたという都築さん。現在は全国大会で優勝を目標に、そして将来的には世界大会での優勝を目指して練習に励んでいます。
お話を伺う中で、実際に技の披露もしていただきました。
ズミ、学校へ行く_#73(2026年2月20日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは科学技術高校。
2年の藤間浩之祐さんが取り組んでいる「情報処理研究部の活動」について伺いました。
プログラミングでゲームを作るのが得意という藤間さん。自分が作ったゲームを公開すると、「おもしろい!」「つまらない」という声が届いたといい、それが励みになっているとのこと。
部活動としては大会に出場して県大会2位に。全国大会にも出場予定とのことです。
ズミ、学校へ行く_#72(2026年2月13日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは天竜高校。
2年の本島小穏さんが取り組んでいる「建築系列の勉強」について伺いました。
小さい頃から建築に興味を持っていたという本島さん。学校近くの「空」という地区に建設する建物を考案し、建築甲子園という大会で県大会で優勝。その後の全国大会では4位となりました。
将来は、建築に携わって、自分の思い描いた建築物を建てることを夢見ています。
ズミ、学校へ行く_#71(2026年2月6日放送) 完全版
今回、ズミさんが訪れたのは袋井商業高校。
3年の鈴木陽菜乃さんが取り組んでいる「袋商ショップの活動」について伺いました。
袋商ショップで店長という役割を務めていた鈴木さん。鈴木さんのクラスでは、「自転車に乗っている人へ、ヘルメットの着用を呼びかける」というテーマで、お菓子店のたこまんと警察とコラボして、「ヘルメロン」というお菓子を開発。12月に2日間行われた「袋商ショップ」では両日とも完売の大盛況だったとのこと。
その他、将来の夢の「スポーツトレーナー」についてもお話いただきました。