のちゅーのマンガ辞典 マンガ×妄想トーク
⭐︎「のちゅーのマンガ辞典」はしばらくお休みします。 今後は以下の新しいポッドキャストや、YouTubeの方でお会いできたら嬉しいです☺️ ①新ポッドキャスト番組紹介 『シンラバンショウお悩みセンター』 ガムやモグラ、飲むヨーグルトなど、あらゆるモノのお悩みを勝手に想像して、勝手に悩み相談に乗る番組です! https://open.spotify.com/show/033yPcgJjfJ93kYVPOCKLY?si=fOqYmh6rQiyE3OubDL4pVg&utm_source=copy-link ②「MOTHER」のゲーム実況動画 ずっとやりたかったゲーム実況配信を始めました! ファミコンのMOTHERを初見プレイしています。 好奇心が止まらず、あちこちツッコミながら遊んでいます。 よかったらYouTube覗いてみてください(^O^) https://youtube.com/channel/UCSyOwZSo248TXU1aR2Ecdxw?si=RNNnSR4q_gpGGbvR 漫画で妄想するのが大好き! ”漫画をテーマに全力で遊ぶ”エンタメポッドキャストです。 漫画の感想や考察だけじゃない、ちょっと変わった切り口で漫画の魅力を語ります! 【主なコーナー】 ・漫画キャラがときメモのキャラなら!?妄想 ・漫画を読んで川柳も詠む!
お知らせ3連発! #127
①新ポッドキャスト番組『シンラバンショウお悩みセンター』を始めました!
ガムやモグラ、飲むヨーグルトなど、ありとあらゆるモノの悩みを勝手に想像して、勝手に悩み相談に乗る番組です。
毎週木曜日配信!
1回3分くらいの短い番組なのでサラッと聴いてください^_^
番組のURL↓
https://open.spotify.com/show/033yPcgJjfJ93kYVPOCKLY?si=aw70JPI2SVmA5FBNgL4MKQ&utm_source=copy-link
②ゲーム実況動画の配信始めました!
実は何年も前からゲーム実況やりたい〜と思っていて、ついに始めちゃいました。
こちらは「やんちゅう」という名義で、YouTubeでやっています。
RPG初心者が、ファミコンの「MOTHER」を完全初見プレイ!
あちこち気になるものだらけでツッコミを入れながらプレイしています。
新鮮なリアクションだらけ!よかったら見てみてください\( ˆoˆ )/
YouTubeのURL↓
https://youtube.com/channel/UCSyOwZSo248TXU1aR2Ecdxw?si=fAiUy0UXnJSHDTTx
③『のちゅーのマンガ辞典』をしばらくお休みします。
ゲーム実況動画の更新が楽しすぎるのと、マンガをテーマにしたポッドキャストは台本作りや準備が結構大変で、両立は難しいなぁと思って一旦お休みすることにしましたm(__)m
まだ途中やりの企画もあるので、また余裕が出たらスタートしようと思います^_^
今後しばらくはシンラバンショウお悩みセンターや、YouTubeチャンネルの方でお会いできたら嬉しいです☺️
死神の着物って裾ボロボロなんだなぁ【BLEACH/久保帯人】マンガで川柳! #125
BLEACHの1話を読んでいる時の、私の脳内のひとりごとを読み上げてみました!
・一護の喧嘩相手たちが、山ちゃんとかトシりんとかみっちゃんとか呼び方が可愛い 仲良しか
・一護の部屋にナチュラルに不法侵入する死神・・・死神は法律で捌けないから受け入れるしかないか
のような、脳内でのつぶやきを公開します!
そのつぶやきの中から、
「もし私が死神になるかどうかの決断を迫られたら?」
を想像して川柳を書いてみました。
優柔不断な私が思いついた案は・・?
ぜひ聴いてみてください!
アニ研、週7日は多いて【弱虫ペダル/渡辺航】マンガで川柳! #124
主人公、坂道くんが入りたがっていた「アニメ研究部」。
なんと週7日活動!?多くない!?
もし私が、そんなアニメ研究部・通称「アニ研」の部員だったら?を想像して、川柳を書いてみました。
さらに、このマンガの第1話を読んでいるときの私の脳内のつぶやきも公開!
「斜度って何?1%と100%どっちが急な坂なの?」
「アニ研土日も集まるの!?ちょっと集まりすぎ」
「今泉くんはアキバのこと秋葉原って言うタイプなんだ」
などなど、読んでいる時に思ったことをそのまま話しています。
そんな脳内ログもあわせてお楽しみください!
「イーッ」にだって個性は出る【東島丹三郎は仮面ライダーになりたい/柴田ヨクサル】マンガで川柳! #123
『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』を読んで、川柳を書いてみました。
ショッカーの「イーッ」にだって個性は出るはず。
例えば、歌の上手い人の「イーッ」はどんな感じ?
そんなことを想像しながら作った川柳を発表します。
さらに、このマンガの第1話を読んでいる時の私の脳内のつぶやきも公開!
「東島丹三郎かぁ〜。名前にTとZが2回入るの珍しいな」
「山籠りするよりジムでよくない? 節約かな?」
などなど、読んでいる最中に実際に思ったことをそのまま話しています。
マンガの感想というより、読書中の脳内ログとしてお楽しみください!
【き】ギニュー(DRAGON BALL)がときメモのキャラなら!?まずは特戦隊入りを目指そう #122
いつか地球を侵略するため、男子高校生に扮して地球に潜入していたギニュー。
まずはギニュー特戦隊のメンバー入りを目指しましょう。
ギニューにスカウトされるための、厳しい条件とは!?
・攻略に必須なパラメーター
・ギニュー特戦隊のスカウトを受けるためのシビアな条件
・下校に誘ったらどうなる?運動パラが足りないと帰れない
・動物園デートでの会話、ギニュー「お前ならライオンをどう倒す?」
・プラネタリウムデートでのスチル・ツノが触れそうな距離感
・学園演劇「かぐや姫」舞台袖での会話
・卒業式での告白
など、架空の攻略情報をお届けします!
忍者の里の事務職員が言いそうな川柳【NARUTO-ナルト-/岸本斉史】マンガで川柳! #121
NARUTO-ナルト-を読んで、川柳を書いてみました!
忍者の里の事務職員目線の川柳です。
私は実際に事務職やってるので、割とリアリティがあると思います!
他にも
・セリフとセリフの間に一瞬背景のみが映る演出
・「水晶越しにナルトの様子を見る火影の顔を反射する水晶」の複雑すぎる構図
・手裏剣のデカさ
・ナチュラルに不法侵入するカカシ先生と火影
など、気になったポイントについても語ってみました!
【ボツ案公開】竈門炭治郎のときメモ攻略 脳内会議編【制作裏話】 #120
前回配信した、「竈門炭治郎ときメモ攻略妄想」の裏話です。
・先輩後輩の関係もアリ?でもボツにした理由
・アルバイト先の決め手は制服!
・ときメモ攻略妄想の最難関、誕生日プレゼント選び
・ボツスチル公開「ビジュアル系バンドと戦おうとする炭治郎」
ぜひ、前回の配信と合わせてお聴きください!
【か】竈門炭治郎(鬼滅の刃)がときメモのキャラなら!?妹ポジションを回避せよ #119
面倒見のよい炭治郎。だからこそ、「妹みたい」と思われたら終わり!?
そこで考えたのが、「私も長女だよ」作戦!
保護対象ではなく、対等な立場を目指す攻略ルートです!
・攻略に必須なパラメーター
・アルバイトでの「私も長女だよ」イベント
・下校に誘ったらどうなる?一緒に走って下校
・おすすめデートスポットの特徴
・植物園デートの会話クイズ
・誕生日プレゼントは、あの駄菓子!?
・文化祭での学園演劇スチル、演目は「桃太郎」
など、架空の攻略情報をお届けします!
【制作裏話】来見沢善彦の愚行 川柳回のヒミツ! #118
前回やった、「来見沢善彦の愚行」川柳回の秘密をお話ししちゃいます!
・マンガ感想メモの公開
・台本作りの悩み…感想をうまく話せない!
・Chat GPTからの助言「話したいことだけ話せば?」
・川柳作成のプロセス紹介!
・ボツ川柳2句紹介!お蔵入りになった理由とは?
などをお話ししました!
主人公、メロいけど犯罪者なんだよな〜【来見沢善彦の愚行/ときわ四葩】マンガで川柳! #117
かつて大ヒット作を生んだ漫画家、来見沢善彦はスランプ。新連載にこぎつけません。
でも時間がない!
一刻も早く自分の名で、傑作を生み出さないと…
そう焦っていた矢先、奇跡の出会いが!
1人の青年を騙し、彼の漫画を自分の名義で連載する。
来見沢の愚行が始まったのでした…
愚行に走った来見沢、実はめちゃくちゃメロいんです。
今回は、彼がいかにメロいかを熱く語りました!
川柳は、
「もし私がゴーストライターをやらされていたら?」
を想像して書いてみました!
【ボツ案公開】ななこおねいさんのときメモ攻略 脳内会議編【制作裏話】 #116
前回やった、
「大原ななこ(クレヨンしんちゃん)」がときメモのキャラなら!?」
の裏話をお話しします!
・前回話し忘れた、「容姿パラが30必要な理由」
・なぜしのぶちゃんもデートに来るのか?
・下校にななこを誘ったらどうなる?
・ボツスチル公開!夏の海、水着で相撲
・修学旅行での動物バトル
などなど、制作裏話をたくさん語っています!
ぜひ前回の配信と合わせてお聴きください!
【お】大原ななこ(クレヨンしんちゃん)がときメモのキャラなら!?デートにしのぶちゃん参戦【50音順キャラ回】 #115
「クレヨンしんちゃん」の大原ななこ、ななこおねいさんが、もしときメモのキャラなら?を想像してみました。
デートに誘うため電話をすると、なぜか出るのはしのぶちゃん。
しかも、しのぶちゃんもデートに来ることに!?
ななことの距離はなかなか縮まらない!
立ちはだかる大きな壁、しのぶちゃんを乗り越えられるのか!?
・デート会話クイズ
・イベントスチルの妄想
・クリア目前に訪れる試練
などなど、ななこおねいさんの攻略情報(架空)をたっぷりお届けします!
【制作裏話】続テルマエ・ロマエ川柳回のヒミツ! #114
前回やった、続テルマエ・ロマエ川柳の回のヒミツをお話しちゃいます!
・マンガを読みながら書いた「感想メモ」読み上げ
・どうやって川柳を考えた?プロセスやボツ案を公開
・台本で大失敗!ロバがなぜかヤギに
前回とあわせてお聴きください!
ロバの乳風呂ってそんなにいいの?【続テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ】マンガで川柳! #113
テルマエ・ロマエの数年後のお話です。
前作で結ばれた妻・サツキが失踪し、すっかり元気をなくした主人公、ルシウス。
もう仕事も頑張れない・・・と思いきや、またもや日本にタイムスリップ!
ルシウスの日本の温泉巡りはまだまだ続きます!
今回は、ロバになりきって川柳を書いてみました。
皇女・ファウスティナ様のロバ乳風呂のために、毎日限界まで乳を絞りとられるロバ。
可哀想に・・・
【ボツ案公開】Lのときメモ攻略 脳内会議編【制作裏話】#112
前回やった、
【Lがときメモのキャラなら!?】
の回の制作裏話です!
・Lの好きなタイプ考察
・元々はどんな設定で考えていたのか
・なぜワタリとデートすることになるのか
・渡すのをやめた誕生日プレゼント
・デートスチルのボツ案
などなど、脳内会議の様子を赤裸々に語ります!
【え】L(DEATH NOTE)がときメモのキャラなら!?電話もデートも相手はワタリ!?【50音順キャラ回】 #111
もしLがときメモのキャラなら!?を想像してみました。
しかし恋愛シミュレーションゲームにあるまじき事態。
そもそもLには会えません!
そう簡単に素性を晒すとは思えませんからね。
じゃあどうやって攻略するのか?
キーパソンはワタリでした!
デートでの会話クイズやスチル妄想など、攻略情報盛りだくさん!
一風変わった攻略方法、ぜひ聴いてみてください!
【ドラえもん】『変身ビスケット』を仕事で使うとしたら?【ひみつ道具妄想】 #110
新企画!
【ドラえもんのひみつ道具を使ってみよう!】
ひみつ道具の使い道を妄想してみるコーナーです。
今回は1巻に登場する、『変身ビスケット』!
食べるとその形のどうぶつに変身しちゃうビスケット。
今回は職場での活用法を4つ、考えてみました!
みなさんならどう使いますか?
ギャルが霊丸撃ったら?ブチギレ確定【幽☆遊☆白書/冨樫義博】マンガで川柳! #109
幽☆遊☆白書といえば霊丸!
超カッコいい技ですよね。
『誰もが一度は憧れる技・霊丸をもしもギャルが撃ったら?』
を想像して川柳を書いてみました。
霊丸を撃ったギャル、確実にブチギレます。
なぜブチギレるのでしょうか?
聴いて確かめてみてください!
【う】ウソップ(ONE PIECE)がときメモのキャラなら!?攻略方法考えた【50音順キャラ回】 #108
「ウソップがときメモのキャラなら!?」を想像して話しました。
おすすめデートスポットや喜ばれる誕生日プレゼント等、攻略情報満載!
今回は新たに、デート中の会話の選択肢についても想像してみました。
美術館デート中のウソップ
「ここに飾ってある絵は、ぜーんぶ俺が描いたんだ!(嘘)」
このコメントにはどう返事をすべきでしょうか?
正解はポッドキャスト内で!
引っ越し先に憑いてた幽霊が、恋愛脳でうるさい【厄介幽霊の恋愛指南/白水然】マンガで川柳! #107
恋愛に興味のない主人公、外邑真由美。
引っ越し先にはなんと、中年男性の幽霊が居憑いていた!
しかも恋愛脳でうるさい幽霊!
イケメン幼馴染との関係を、勝手に恋愛に絡めてくる厄介幽霊を成仏させることはできるのか!?
川柳は、恋愛ドラマをテーマに一句書いてみました!
【夢女】オリジナルキャラ、アリクイの「はっぴーあ」にガチ恋!?【トモダチコレクション】 #106
自分が作ったキャラクター、アリクイの「はっぴーあ」にまさかのガチ恋!?
トモダチコレクションというゲームにハマっています。
住人として、昔作ったオリキャラ・困り顔のアリクイ「はっぴーあ」をキャラメイクしました。
はっぴーあが私(の分身のキャラ)に惚れてしまい、事態は急展開!
当然、恋愛対象外のはずだったのに・・・奇人・はっぴーあにどんどん惹かれてしまい、まさかの夢女化!?
はっぴーあに情緒が振り回されている様子をお届けします。
自称平凡な主人公・「すごピ」は本当に平凡か?【目の前の神様/久野田ショウ】マンガで川柳! #105
天才棋士「上様」と同世代のプロ棋士・大刀(おおだち)が主人公です。
デカすぎる壁・上様を前に、自信喪失する大刀。
しかし大刀は自分を凡人だと自負しているけど、周りも認める変人で・・・!?
泥臭くもがく大刀から目が離せません!
川柳は、対局後にテレビカメラに向かってピースしちゃった大刀のシーンから、「写真でのピースサイン」をテーマに一句、書いてみました!
【い】磯野カツオ(サザエさん)がときメモのキャラなら!?攻略方法考えた【50音順キャラ回】 #104
今回は【い】から始まるキャラクター、
「サザエさん」の 磯野カツオ について語ります。
「もし磯野カツオがときメモのキャラなら!?」
を想像して話しました。
攻略に必須なパラメーターや、カツオの好きそうなデートスポットなどを紹介しています。
高校生になったカツオはどんな男の子になっているのでしょうか?
呪泉郷の泉に落ちたら?対策方法はコチラ【らんま1/2/高橋留美子】マンガで川柳! #103
格闘技の修行中、中国の「呪泉郷」の呪いの泉に落ちてしまった乱馬と父・玄馬。
乱馬は水をかぶると女の子に、玄馬は水をかぶるとパンダに変身する特異体質になっちゃいました。
元の体に戻ることはできるのか!?
正直私は性別が変わる特異体質、ちょっと羨ましいです。
でも急にパンダやブタになるのは困る!
やっぱり呪泉郷には行きたくないですね。
川柳は、もし私が呪いの泉に落ちたら?を想像して書いてみました!
(まだ風邪中で声ガラガラしてます!ごめんなさい!)
【結婚はゴールじゃなかった】恋愛シミュレーションゲーム「牧場物語ハーベストムーン」に習った恋のイロハ #102
今回の雑談のテーマは、
「初めてやった恋愛シミュシミュレーションゲーム」です!
『牧場物語ハーベストムーン』についての思い出を話しています。
そもそも牧場物語って恋愛シミュレーションゲームのくくりでいいのかな?
小学生時代の私が、牧場物語に学んだ恋愛のイロハや失敗談をお話ししてみました!
【ぐったり】風邪ひき川柳・風邪ひき短歌 #101.5
まあまあひどい風邪を引いちゃいました・・・
熱と咳で寝込む毎日。
収録済みの第102回の編集作業が間に合いませんでした。
そこで!
せっかくなので「風邪引き川柳」と「風邪引き短歌」を作ってみました。
いつもより短い回ですが、よかったら聴いてみてください!
天罰を自ら下すスタイル【アスラの沙汰/宇乃花空樹】マンガで川柳! #101
一日一善がモットーの中学生男子、アスラ。
ひどいいじめを受けているけど、「悪いことをするといつか天罰が下る」という亡き母の教えを信じています。
でも、どれだけ待っても天罰はくだらない。
なのでアスラは、自ら天罰を下します。
怪しい露店の、怪しいおじさんがくれた鍵を使って、悪人を生きたまま地獄に突き落とすのです。
それからアスラの善行の日々が始まります・・・
川柳は、「もし私がアスラだったら考えそうなこと」を想像して書いてみました!
【あ】阿笠博士(名探偵コナン)がときメモのキャラなら!?攻略方法考えた【50音順キャラ回】 #100
新しい企画!
50音順にキャラクターを語る回、略して「50音順キャラ回」を始めます。
今回は【あ】から始まるキャラクター、
「名探偵コナン」の阿笠博士です。
そして、
「もしときメモのキャラなら!?」
というコーナーを始めます。
阿笠博士がもしときめきメモリアルのキャラならどう攻略するか?
を想像して話してみました。
154万円のイス、小学生に買えるか!?【うぃーうぉんちゅー!ら しぇーず/高田勘】マンガで川柳! #99
「今日読んだマンガ」から生まれた川柳を紹介する企画です。
今日読んだマンガは、「うぃーうぉんちゅー!ら しぇーず」!
恋した相手は椅子!?
図工の時間に「ラ シェーズ」と言う椅子に一目惚れした、小5男子・道丸。
だけどお値段なんと154万円!
同じくラ シェーズに一目惚れしたと言うクラスメイト、名久井 るり子と「ラ シェーズ」を買うため、154万円を貯める壮大な計画が始まる!
川柳は、もし我が家にラ シェーズがあったら?を想像して書いてみました。
祝・50音順回完結!今後の『のちゅーのマンガ辞典 #98
ついに50音順にマンガを語る企画が終わりました!
今まで語ったマンガのタイトルを改めて紹介します。
今後、『のちゅーのマンガ辞典』でやりたい企画についてもお話しています。
どんな内容でしょうか?
マンガ辞典は完成しましたが、これからもこのポッドキャストは続きます!
第97回 【わ】「私はシャドウ/粕谷紀子」を語る!
夫に愛されず、辛い生活を送っている主婦・芹菜は、友達の提案で他の男性とデートすることに。
しかしその話を盗み聞いていた胡散臭い探偵・宇尾陣内にカモにされ、男性との密会を写真に撮られてしまう。
旦那に見せるぞと脅されるが、芹菜はお金を払えず、宇尾陣内の探偵事務所のアシスタントをすることに。
平凡な生活が一変!
生きるか死ぬかのどデカい事件に巻き込まれることに・・・!?
今回も、
①枕草子のように好きなところをたくさん挙げよう!
②一つの話題を深掘りしよう!
の2つのコーナーをやりました!
第96回 雑談「胃腸風邪を救ったマンガ!」
数日間胃腸風邪で寝込んでおりました・・・
50音順回の台本が間に合わず、急遽雑談回に変更!
テーマは、「胃腸風邪を救ったマンガ」!
胃腸風邪の苦しみを和らげてくれたのはやっぱりマンガ。
・胃腸風邪中に、何のマンガを読んだのか?
・そのマンガの「こんな二次創作読みたいな〜案」
をお話しました!
第95回 マンガで川柳!【ピューと吹く!ジャガー】
「今日読んだマンガ」から生まれた川柳を紹介する企画です。
今日読んだマンガは、「ピューと吹く!ジャガー」!
ギターを背負いミュージシャンを目指す高校三年生、酒留清彦(ピヨ彦)。
しかしオーディション会場で、リコーダーの達人かつド変人・ジャガーさんに出会ってしまった・・・
ミュージシャンへの夢が日に日に遠ざかっていくピヨ彦。
ド変人だらけのシュールなギャグ漫画です!
川柳は、リコーダーあるあるを思い出して一句書いてみました。
よかったら聴いてみてください!
第94回 「ら行まとめ➕4コマ漫画を描きたい!」
五十音順にマンガを語る回の「ら行」が終わったので、まとめました。
残りあと1文字!
雑談では、「4コマ漫画を描きたい!」をテーマに話しました。
描きたい気持ちはあるのに、絵が下手すぎて描けない!
なんで絵が下手なのか、詳しく説明しました。
下手ながらも、ポッドキャストの中で話した4コマ漫画を実際に書いてみました!
またnoteやXに載せてみます。
よかったら聴いたり見てみてください!
第93回 【ろ】「ローズ ローズィ ローズフル バッド/いくえみ綾」を語る!
40歳、漫画家の神原薔子。(本名は正子)
コミカルなキャラクター、ファブ郎が主人公の漫画を連載中。
でも、少女漫画を描く夢を諦めきれない!
だけど、ときめきが足りずにネームが描けない!
ときめきを補充するため、ファブ郎の授賞式で出会ったシュッとしたイケメンに勇気を出してメールを送る正子。
長らく恋愛から遠ざかっていた正子は、ときめきを取り戻せるのか!?
今回も、
①枕草子のように好きなところをたくさん挙げよう!
②一つの話題を深掘りしよう!
の2つのコーナーをやりました!
深掘りのコーナーでは、
「正子がときメモの攻略対象キャラだったら!?」
を想像して話してみました!
第92回 マンガで川柳!【その着せ替え人形は恋をする】
「今日読んだマンガ」から生まれた川柳を紹介する企画です。
今日読んだ漫画は、「その着せ替え人形は恋をする」!
雛人形を愛する男子高校生、五条新菜(わかな)。
雛人形の頭師を目指し、趣味で雛人形の服を作っているます。
放課後の被服室でこっそりミシンを使っていると、同じクラスのギャル・喜多川海夢(まりん)がやってきて、雛人形に話しかけているところを見られてしまい・・・!?
コスプレへの愛が詰まったマンガです!
川柳は、ギャルゲーあるあるで一句書いてみました。
(ギャルゲーとは可愛い女の子となんやかんやするゲームです)
聴いてみてください!
第91回 【れ】「レベルE/冨樫義博」を語る!
春から高校1年生の筒井雪隆。
念願の一人暮らしが始まります。
新居に足を踏み入れると、見知らぬ男がまるで住人かのように、ナチュラルに不法侵入していたのでした。
話を聞いてみると、そいつはなんと宇宙人!?
頭が良くて美人、でも性格が終わってる宇宙人の王子が、地球で好き勝手やるお話です。
今回も、
①枕草子のように、好きなところをたくさん挙げよう!
②一つの話題を深掘りしよう!
の2つのコーナーをやりました!
第90回 マンガで川柳!【ガチャンキイ】
「今日読んだマンガ」から生まれた川柳を紹介する企画です。
今日読んだマンガは「ガチャンキィ」!
ヤンキーばっかり集まる偏差値9の高校「十戒学園」で最弱を誇る主人公、佐護 丈。
この高校は、なぜか毎週転校生がくる。
現番長をぶっ飛ばせる強さの転校生を求めて、神社で祈る佐護・・・
そして転校生ガチャでついにやってきた、超レア転校生とは!?
コミカルだけどハラハラドキドキのヤンキーマンガです!
川柳は、私がもしヤンキーだったら?と想像して書いてみました。
聴いてみてください!
第89回 【る】「瑠璃の宝石/渋谷圭一郎」を語る!
宝石が大好きな女子高生、瑠璃。
お金がないけど宝石が欲しい!と山へ水晶を探しに行きます。
そこで出会った、鉱物学を専攻している大学院生の凪。
凪に導かれ、瑠璃は無事水晶をゲット!
これがきっかけで、瑠璃は鉱物沼へとどんどんハマっていくのです・・・
瑠璃と同じく石好きの私にはたまらない内容のマンガです!
今回も、
①枕草子のように好きなところをたくさん挙げよう!
②一つの話題を深掘りしよう!
の2つのコーナーをやりました!
第88回 マンガで川柳!【頭文字D】
「今日読んだマンガ」から生まれた川柳を紹介する企画です。
今日読んだマンガは「頭文字D」!
群馬県の秋名山を、豆腐の配達のため5年間運転してきた高校3年生・拓海。
高校生にしてドライバー歴5年!
車にち〜っとも興味ないのに、名だたる走り屋がビビるほどの凄腕ドライバーになっていた!
そんな拓海が、地元の走り屋チームの代打で公道レースをすることになり・・・!?
川柳は、「もし私が走り屋だったら?」と想像して書いてみました!