今日も髪、キレイです。~美容師の学びとキャリアを深めるトーク番組~

23 Episodes
Subscribe

By: 前原穂高

美容師の学びと現場のリアルを届けるラジオ – produced by ABU美容師大学 ビューティフルマインドポッドキャスト。「今日も髪、綺麗です。」 美容師、経営者の前原穂高が美と感性、そして心の豊かさについて語ります。

#023 ホットペッパー入れる?入れない?──小規模サロンの“正解”の探し方
Today at 12:00 AM

ホットペッパーを入れるべきか迷う小規模サロンがまず何を考えるべきなのか、実情に踏み込む。 費用対効果の不安をどう判断軸に変えるか、そして、HPBとSNS、それぞれをどう活かせばサロンの未来が開けるのかを語る。

0:00〜1:33 ホットペッパーの掲載費に悩む小規模サロンが見落としがちな“構造的なハンデ”について触れつつ、戦い方を考える。
1:33〜5:23 費用対効果を判断する上で、多くのサロンが気づけていない別の軸が存在することに触れ、運用次第で広がる可能性について展開する。


#022 カウンセリングに正解はあるのか。お客様に合わせる?導く?あなたはどっち?
11/13/2025

お客様の“こうなりたい”にどこまで寄り添うべきか? それとも“本当に似合う”をプロとして提案すべきか? 穂高が語る、美容師として20年以上のキャリアの中で見えてきた「伝える勇気」と「誤解される覚悟」。 カウンセリングの難しさと、美容師のスタンスの変化について深掘りします。

00:00〜05:14 伸ばすか切るか迷うお客様への対応について。切らない選択肢の是非や、満足度を左右する一言の重みを考察。
05:14〜09:24 美容師としてのスタンスや率直な伝え方の難しさを掘り下げる。顧客層や時代の変化に合わせ、カウンセリングをどう変えていくべきかを考える。


#021 "AIを使わない美容師はヤバい?AI時代に成長し続ける美容師になるには、これ!
11/06/2025

美容業界でも“AI活用”がいよいよ日常に。 今回は、前原穂高が美容師の現場視点から、AIとの向き合い方・使い方・そしてこれからの“学び方の変化”について深掘りします。 「ハルシネーション(AIの誤情報)」との付き合い方、ファクトチェックの方法までリアルに解説。 漢字を手で書かなくなったように、これからは“読解力”よりも“要約・編集力”が問われる時代。 美容師がAIを使いこなせるかどうかが、キャリアの未来を左右する──そんな時代の“はじまり”について語ります。 AIをまだ触ったことがない方も、これから活用したい方も必聴の1本。 美容師がこれからどうAIと共存していくか、ぜひ耳で感じてください。

 

00:00〜03:15 AIを使った情報収集のコツやリスク管理を語る。ハルシネーションを防ぐためのファクトチェックの重要性や、ChatGPT・Gemini・Claudeなどの使い分け方を紹介。
03:15〜07:47 活字離れや動画文化の拡大を背景に、「伝わる動画制作」と「AI活用」が今後の美容師の必須スキルになると解説。AI時代に必要な姿勢や学び方を具体的に語る。


#020 “可愛い”だけじゃない。選ばれるヘアスタイル写真の作り方
10/30/2025

「可愛い」だけでは伝わらない時代。 ヘアカタログ撮影で差をつけるために欠かせないのは、可愛さだけではなく「独自性」と「分かりやすさ」。撮影現場での戦略や、撮影初心者でも実践できるバック・サイドスタイルの工夫、さらにレタッチの具体的なテクニックまで前原穂高が撮影現場のリアルとともに語ります。

00:00〜02:31 ヘアカタログ撮影で重視すべきポイントを解説。カットラインの見せ方や、現場での競合分析から「なさそう」なスタイルを狙う戦略について語る。
02:31〜04:48 地方美容師にも役立つ撮影アドバイスを展開。練習や投稿に活かせる方法、レタッチのコツを紹介。


#019 すべての技術は”仕上がり”の逆算で成長する
10/23/2025

“巻かない仕上げ”または”少しハネを足す”がスタンダードになりつつ今。 コテやアイロンに頼らず、カットとブローでデザインを完成させる技術が重要と語る前原。 アフロート時代から仕上げのクオリティを極めてきた前原穂高が、 時代ごとの「スタイリング進化史」と、今こそ美容師が見直すべき“仕上げの哲学”を語ります。 ブローがうまい美容師こそ、カットもうまくなる。 “乾かす”ではなく“デザインする”ためのブローの思考を、リアルなサロンワーク視点で解説。

 

0:00〜6:18 仕上げとスタイリング力は、今もなおサロンにとって価値を高める武器。その意味と現場でどう活かされているかを掘り下げる。
6:18〜9:26 巻かなくても可愛く仕上げる“今っぽさ”を叶えるために、カット設計とスタイリングの連動がどう機能するのかを語る


#018 美容師のためのAI活用入門。ChatGPT・Gemini・Claudeをどう使い分ける?
10/16/2025

「AIってまだよく分からない」という方から、「毎日使ってる」という上級者まで役立つ内容です。 ・ChatGPT・Gemini・Claudeの違いと使い分け方 ・プロジェクト機能やメモリ機能を使った“仕事効率化”の実例 ・新規顧客の同意書やキャンセル防止設計をAIと一緒に作る方法 ・美容師の業務に活かせるAIツール(Notion AI、Gamma、動画生成AIなど) ・日常的にAIリテラシーを高める学び方(おすすめPodcastなど) デジタルに強い前原穂高が、自らの体験と具体例を交えながら解説します。 「AIをどう美容師の仕事に落とし込めるか?」のヒントが詰まった回です。

0:00〜14:29 AIツールの基本的な使い分けと、チャット型AIの実践的な活用法について。
14:29〜26:30 応用レベルの活用事例から、AIと“推し”の擬似対話まで、個人レベルでの使いこなし術を深掘りする。


#017 繋げないカット=今っぽい?レイヤーと前髪の“ディスコネ”新常識
10/09/2025

レイヤーをきっちり繋げる時代はもう古い? 前髪・顔まわりをどう切り離すか、ロングカットの「今っぽさ」を作るにはどうすべきか。 さらに、カラーリングにまで広がる「ディスコネクション」のデザイン発想についても触れます。 ショートとは違うロング特有の難しさや、繋げないからこそ生まれる新しいバランス感覚を、考えていく回です。

0:00~03:50 ディスコネの概念と、顔周り・前髪に効かせるレイヤーを通して生まれる“柔らかさと動き”についての理論と狙いを丁寧に解説。
03:50~08:01 実践的なカット手法と、カラーでのディスコネ表現、カット×カラーの組み合わせによるデザイン提案を具体的に紹介。


#016 「こんな雰囲気で~...」のオーダーが苦手な美容師必見!新たなチャンスに変えるカウンセリング術
10/02/2025

「写真がなくて、こんな雰囲気で…」と伝えてくださるお客様。 実はそれ、美容師にとって提案の幅を広げられる大きなチャンスです。 今回は、雰囲気オーダーのお客様に対して、どんな質問で自己開示を引き出し、どう似合わせ提案につなげていくかを解説。 写真持参派と雰囲気派、それぞれのカウンセリングの違いと、プロならではの向き合い方をお話しします。

0:00〜3:19 曖昧な「雰囲気オーダー」を、提案の余白と捉える視点。お客様の好みをどう引き出すか、その対話の始め方について。
3:19〜6:41 自己開示を促す美容師側のアプローチと、カウンセリングにおける“仲良くなる力”の大切さ。


#015 後輩教育の正解は?コーチングとティーチングの黄金バランスが肝
09/25/2025

「どう指導したら伝わるのか...」――そんな教育のジレンマに対して、前原が自身のサロンで実践している取り組みをシェアします。 始末書ルールで“気づき”を仕組み化する方法、営業中はティーチング・営業外はコーチングという使い分け、さらに動画や計算表など「ミスを防ぐ仕組み」の工夫まで。 美容師教育のリアルな課題と、その解決のヒントが詰まった一回です。

0:00〜2:09 後輩指導における課題と始末書制度の活用を紹介。ミスを減らすための意識改革や改善策の共有など、組織全体で成長する仕組みづくりについて。
2:09〜6:41 教育アプローチの使い分けと支援策を解説。働きやすさと自律を両立する育成のあり方を語る。


#012 リール編集も練習のうち?練習のカタチは変わる─SNS時代の美容師論
09/19/2025

昔の美容師=ひたすらウィッグ練習。 今の美容師=動画編集・リール制作・SNS発信。 時代とともに「練習」のカタチは大きく変わりました。 本配信では、カラーリングやSNS発信にこだわる美容師が増えている背景や、 リール動画編集も「練習」の一部と考えるべき理由を深掘り。 「カラーで売れたい」「SNSで指名を増やしたい」美容師さん必聴です。

0:00〜3:45 SNSを活用した「見せ方」としての動画編集が、技術練習と同じくらい重要になってきた現代の美容師像を掘り下げる。
3:45〜7:31 編集の努力が店内で理解されない現状と、SNSごとの活用法、そして美容師の新しい価値観の共有の必要性について語る。


#014 ファッションから勝負は始まっている!売れる美容師の見た目戦略とは?
09/19/2025

スタイリストデビュー直後や、まだ固定客が少ない時期に、どんな「見た目の意識」が必要なのか。 前原のアフロート時代の経験をもとに、 「自分の好きなファッション」と「お客様が求める美容師像」 の違いについて語ります。 雑誌全盛期に活躍した先輩の事例や、自身の勝負服エピソードから、現代のSNS時代における セルフブランディングのコツ まで。 売れる美容師になるために避けて通れない「見せ方」の考え方が学べる回です。

0:00〜06:54 ターゲットに合わせたファッションやSNSでの見せ方を戦略的に選ぶことが、美容師としてのセルフブランディングには不可欠だと語る。
06:54〜08:33 SNS時代における「見せる/見せない」のバランスの重要性について。


#013 ただの割引は卒業!Win-Winな超効率サロン経営の”価格”戦略とは
09/19/2025

「新規のお客様を増やしたい。でも、いつも来てくれる常連さんも大切にしたい。」 美容師なら誰もが悩むテーマを、前原がリアルなサロン経営の経験から語ります。 割引はどう活用するのが正解? 土日の予約を埋めすぎない方がいい理由とは? 常連と新規をうまく両立させる仕組み作りのコツ 単なる経営論ではなく、明日からのサロンワークに落とし込める考え方がぎゅっと詰まった回です。

0:00~3:50 店舗施策と個人のブランディングの温度差、そしてSNS時代の「人ベース集客」のリアルに迫る。
3:50~7:53 応援される美容師に共通する「がんばりを言語化する力」、そしてスタッフ全体の成長を促す“発信する文化”の重要性を語る。


#001 Violetの誕生秘話と、美容師のインスピレーション論
09/19/2025

前原が、自分の感性をどうやって磨いているのかを、日常の体験やアートとの出会いを交えて語る。アイデアのヒントは、意外なところに転がっているのかもしれない。

0:00〜5:45 Violetのサロン誕生に至るまでの背景と、美容師としての価値観・哲学について。

5:45〜11:31 美容師としてのインスピレーションの源や、日々の感性の磨き方についてを深掘り。


#011 ブリーチ毛、恐れるに足らず!最前線の縮毛矯正テクニック
09/19/2025

ーーーーーーー
※本配信で触れている薬剤の使い方や商材の選び方は、配信時点での知見や経験に基づいたものです。 美容業界では時代やトレンド、薬剤の進化によって考え方やベストなアプローチが変化します。 ぜひ“学びのヒント”としてお聴きいただき、ご自身のサロンワークに合った形で活用してください。
ーーーーーーー
「縮毛矯正の正解はひとつじゃない」 ブリーチ毛への縮毛矯正は、薬剤選定や中間処理だけでなく、アイロンワークやサロン環境づくりまでが成功のカギ。 臨機応変に100点に近づけるためのプロの考え方をシェアします。

0:00〜3:00 ブリーチ毛への縮毛矯正を取り巻く薬剤選定の変遷と、スピエラやGMTを避けた低pHアプローチの実践例について。
3:00〜6:04 臨機応変な施術対応と「選択肢を多く持つこと」の重要性、さらには施術成功に不可欠な店舗環境(湿度管理)について。


#010 SNS時代のメイクトレンド、どう追いかける?
09/19/2025

流行りのメイクって、誰がどうやって作っているんだろう? 今回は、韓国コスメの根強い人気から、前原穂高が“マクロ”と“ミクロ”の視点でメイクの流れを解説。 SNSに偏らない情報の集め方や、視野を広げるためのコツもお届けします。 「かわいい」は一つじゃない──あなたのメイクの価値観を広げるヒントが詰まった回です。

0:00〜4:15 メイクの流行が多様化し、「可愛い」の定義も個々人のコミュニティで変わる今、韓国コスメの存在感とSNS時代の情報発信について掘り下げる。
4:15〜8:30 自分の「可愛い」に固執しないための視野の広げ方、マクロ視点の重要性と、偏りがちなSNS情報への対処法を語る。


#009 “まんま真似る”で世界が変わる?!理論苦手な人のためのカット勉強法
09/19/2025

「展開図がわからない…」「理論でつまずいてしまう…」そんな悩みを持つスタイリストさん、多いのではないでしょうか? 理論で詰まっているなら、一度すべてを考えずに「まんま真似る」ところから。右脳的アプローチで技術を感覚的に掴み、あとから理論を重ねていくことで、学びの質が一気に変わります。

0:00〜3:24 まんま真似ることの重要性と、感覚的(右脳的)に技術を習得するアプローチのすすめ。
3:24〜6:48 理論的(左脳的)理解とのバランス、感覚から理論へと繋がる学びのステップと具体的アドバイス。


#008 巻き髪迷子の美容師へ。脱・ヨシンモリ時代の新しい提案とは?
09/19/2025

「最近のロングの巻き方は?」という質問をきっかけに、大流行した韓国ヘアのヨシンモリの現在地と今後のトレンドについて深堀りトーク。ヨシンモリからの脱却、巻きのバリエーションの模索、レイヤーの再評価といった、今の美容師にとってリアルな「現場感」を語ります。美容師・スタイリストは必聴の内容!

0:00〜4:30 マストレンドとして定着した「韓国ヘア」の変遷と、トレンドの終焉を予感させるサインについての考察。
4:30〜8:36 「今っぽい」を見つけるための視点と、日本発トレンドを作るために美容師が意識すべきスタイル提案の多様性。


#007 推せる美容師になるには?まずは自分がワクワクしてること!
09/19/2025

美容師が髪だけじゃなく、美容全体を提案できたらどうなるか。メイクやファッション、美容医療まで、トータルで語れる美容師になるために必要なことは?

0:00〜4:20 自己投資がなぜ美容師にとって最強のマーケティング手段となるのか、その理由と実体験に基づいた考察。
4:20〜8:43 自己投資を活かすための具体的な方法、継続の重要性、そして他者との差別化について。


#006 "Violet流" 伝票に仕込む、現場を回す情報共有のノウハウ
09/19/2025

伝票の色やペンの使い分けひとつで、サロンのチームワークと顧客体験はここまで変わる。現場で実践されているViolet流の伝票管理システムを公開。

0:00〜3:20 伝票の色分けや筆記具の使い分けによって、顧客情報を瞬時に把握できる仕組みと、現場の効率化を実現する工夫について。
3:20〜6:41「リセット」などの共通言語を活用したサロン文化の醸成と、チームワーク向上に繋がる日常オペレーションの工夫について。


#005「休みか、情熱か」今、美容室経営者が問われていること
09/19/2025

週休2日制をどう捉え、どう導入していくか。その答えは美容室経営者の本音と、美容業界が辿ってきた“夢”の形にあった。

0:00〜7:30 経営者としての「情熱」と「休み」のバランスにどう向き合うか。働き方改革の流れと、自身の価値観の間で揺れるリアルな葛藤。
7:30〜14:57 美容業界における「働き方の選択肢」と「組織の在り方」。スタッフにとっての理想の働き方とは何かを問い直す。


#004 カットの“上手さ”とは何か
09/19/2025

癖毛や多毛の悩みにどう向き合い、どこまで髪を減らすか。その判断と提案に必要なスキルを紐解く。

0:00〜4:00 カットの“上手さ”に対する誤解と、美容師が持つべき基本的なスタンスについて。
4:00〜8:36 経験と技術、そして感覚のバランスをどう育てるか。日々の仕事の中で磨かれる「上手さ」の正体とは?


#003 AIスタイルでは作れない、集客の本質
09/19/2025

AIで作られたスタイル写真や、他人の作品を使った集客に物申す。「本物の技術と感性で勝負しよう」という、今の美容師に伝えたいメッセージ。

0:00〜4:30 AIスタイルでは生み出せない、人の感性と経験に基づくスタイル作りと、その背景にある美容師としての哲学について。
4:30〜9:16 本質的な集客の考え方と、スタイルが人を惹きつける理由、AIにはできない魅力の伝え方を探る。


#002 韓国で流行るパーマ、日本ではウケない?
09/19/2025

韓国や中国で人気のデジタルパーマが、なぜ日本の髪質にはそのまま通用しないのか。水質や薬剤の強さ、髪の特性まで踏み込んで、アジアの美容文化の違いを紐解く。

0:00〜6:15 韓国で流行しているパーマスタイルと、その特徴的なデザインに対する考察。また、日本の顧客との感覚の違いや受け入れられにくい理由について。
6:15〜12:30 日本市場で「ウケる」ためのデザイン提案やアレンジ方法、そして海外トレンドをローカルにどう適応させるかという視点。