Tight lines
フライフィッシングを中心とした釣り、キャンプ、野生動物など自然をテーマに取り上げて話をします。MCは北海道札幌市で教員をしながらアウトドアを嗜むキムラ。学校では話し切れない、自然の中で感じた面白さを緩めのトークで繰り広げ、同好諸氏のドライブのお供を目指すpodcastです。 今のところ隔週土曜日朝7時更新。 Instagram: https://instagram.com/kchang_flyfishing?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
Series4.フライマンになる前に〜ep.5 フライマンって結局どういう人間なんだろう〜
元小学校教員がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のような緩めのノリでお話します。第4シリーズラストのテーマは「フライマンはどういった人間なのか」。気難しそうにも見えるフライマンを中から見ると結局どんな人なのか。そんなお話。
Series4〜フライマンになる前に〜ep5.非効率を求める人たち
北海道で小学校教師をしていたMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のような緩めのノリでお話しします。今回のテーマは、非効率。フライフィッシングという活動は、ただ効率的に魚を釣る遊びではないのです。
Series4〜フライマンになる前に〜ep4.釣りに行く回数と満足度
元小学校教員が送るpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。今回のテーマは釣りに行く回数と満足度。あんまり釣りに行けないなら、一回の釣りの満足度を上げればいい。そんなお話。
Series4〜フライマンになる前に〜 ep.3 投げているだけで楽しめる
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のような緩めのノリでお話します。今回のテーマは”フライキャスティング”。フライフィッシングの楽しみに1/3はキャスティングにあると言われています。そんな魅力をもつフライのキャストについて語ります。
Series4〜フライマンになる前に〜 ep2.魚よりも川を見る
北海道札幌市で現役教員をしながら自然の魅力を語るMC木村によるpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。
今回のテーマは”川を見る”フライフィッシングをしてる人は、魚を見ようとするより川を見ようとする人が多い。魚を釣りに来ているのか、はたまた別の目的があるのか。
Series4~フライマンになる前に~ Ep.1何故フライフィッシングは入りづらいのか
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。
今回から新シリーズが開幕。シリーズ名は「フライマンになる前に」です。フライフィッシングの世界に漂うちょっと不思議な空気。これを乗り越えてフライマンは生まれて行く。今回は、フライフィッシングはなぜ入りづらいのかをテーマにお話しします。
Series3.釣りに行かないフライフィッシング~何故フライフィッシングを続けるのか~
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回は第3シリーズの最終話。釣りに行かなくてもフライフィッシングが成立するのであれば何故フライフィッシングで川に立ち続けているのか、をテーマにお話します。
Series3.釣りに行かないフライフィッシング~上達することがゴールではない~
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。
釣りに行かないフライフィッシングシリーズ第4段は、「上達することがゴールじゃない」。
上手くなろうとしなくてもいいんじゃないですかね。上手くなくたって楽しめるのがフライフィッシング。
Series3.釣りに行かないフライフィッシング~道具を買っても満たされることはない~
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。
今回は新シリーズ3話目。道具を買うことで釣りが劇的に変わることはあまりありません。ではなぜこうも新しいモノが欲しくなってしまうのか。そんな話をしていきます。
Series3.釣りに行かないフライフィッシング〜釣りに行かない時間は無駄なのか〜
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「釣りに行かない時間は無駄なのか」。釣りに行ってない時間について話します。
Series3.釣りに行かないフライフィッシング~釣りに行けないのに楽しんでしまう~
北海道札幌市で現役教員をしながら自然の魅力を語るMC木村がお届けするpodcast。今回から新シリーズ「釣りに行かないフライフィッシング」がスタート。新シリーズ第一話は、釣りに行けないのに楽しんでしまっている、不思議な生き物フライマンについてのお話。
第54回:Flyfishing is NOT old.〜フライフィッシングどこから始める〜
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「フライフィッシングを始めるならどこからか」。フライフィッシングは今だからこそ刺さるはずとお届けしてきたシリーズもこれにて一旦終了です。
第53回:Flyfishing is NOT old. 〜登山が刺さるならフライも刺さる〜
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。
今回のテーマは、「登山が刺さるならフライも刺さる」。この2つがもたらしてくれるものって、実はとても似ていると思うんです。
第52回:Flyfishing is NOT old.〜フライフィッシングをするということ〜
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは、「なぜ今フライフィッシングなのか」。効率、正解が重視される時代にこの釣りをすることで得られるものとは何なのでしょう。
第51回:Flyfishing is NOT old.~タイイングは釣るためじゃない~
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。
今回のテーマはフライタイイング。釣るためにフライを作るんだけど、作りたいから釣りをするまであると思ってます。
第50回:Flyfishing is NOT old.-part2,なぜルアーじゃなかったのか-
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは前回に引き続き、なぜフライフィッシングが今の人に刺さるのかを語ります。
第49回:Flyfishing is NOT old.
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回から、数回に渡って「新しい世代にこそフライフィッシング」をテーマにお話しをしていきます。
第48回:難解なハックル用語の話②~カラー編~
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。今回のテーマは「難解なハックル用語、カラーの話」。気にしなくても釣れるけど、気にするともっと面白い。ファーネスのコックネックが欲しい。
第47回:難解なハックル用語の話①
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。
今回のテーマは「ハックル」の話。何が何だか分からない言葉があるけど、でもまぁ釣れるしなんでもいっか。みたいな人も少なくないはず。
第46回:釣りの幸福度を上げる3つのコツ
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなん?めよノリでお話しします。今回のテーマは”釣りの幸福度を上げる3つのコツ”。数少ない釣りのチャンスを毎回目一杯楽しむのが私流。
第45回:冬に釣りに行ったっていいじゃない
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。今回のテーマは「冬に釣りに行ったっていいじゃない」。北海道の猛者は氷点下2ケタだろうが、トラウトに会いに行く。
第44回:旬を釣る
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。今回のテーマは「旬を釣る」。自然の流れに身を委ねることで得られるものとは。
第43回:魚はどれだけ食べているのか
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心とした自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話ししめす。今回のテーマは魚のお食事事情。きっとあなたは驚くはず。
第42回:サカナと先行者と釣り圧
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「サカナと先行者と釣り圧」。到着したポイントに先行者の車が!でも諦めるにはまだ早いかもしれませんよ。
第41回:釣りのカバンって沼ですね
北海道札幌市中央で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さなどを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは、「釣りのカバン」。こだわればこだわるほどにベストアンサーが遠のく、紛れもなくこれは沼です。
第40回:放流について問う
北海道札幌市で現役教員を務めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さについて、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「放流について問う」。内水面の漁協がほぼ存在しない北海道の放流の実態と、その意義について語ります。
第39回:川の中を流れているものと釣り
北海道札幌市で現役教員を勤めるMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「川の中を流れているものとは」。何度も釣りに行ってますが、川を流れ下ってくるものって意外と気にしない人も多いのでは?そして、気にしたところで大したものには出合えない。そこに今回のテーマの核心があるのです。
第38回:自然が好きならフライを投げろ
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリで話します。今回のテーマは、「自然が好きならフライを投げろ」。フライフィッシングは、数ある釣りの中でも最も自然と向き合う時間をもたらしてくれるのです。
第37回:フライフィッシング最初の壁〜川の攻め方〜
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話します。今回のテーマはフライフィッシングを始めた人がぶつかるであろう、川での釣り方の基礎的な部分について語ります。
第36回:フライフィッシング最初の壁〜キャスティング〜
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリで話します。今回のテーマはフライフィッシング最初の壁ということで、キャスティングについて取り上げます。
第35回:安定した川 濁りやすい川
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の魅力を目的地に向かう車内のようなゆるめのノリで話します。今回のテーマは「安定した川 濁りやすい川」。川って一本一本性格が違うんですよ。
第34回:水の透明度と魚の行動
北海道札幌市で現役教員であるMC木村が、フライフィッシングを中心に自然の魅力をお話しするpodcast。今回のテーマは”水の透明度と魚の行動”。あなたが釣りをする時、どんな透明度が望ましいですか?
第33回:あなたのラインは何lb?
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村のpodcast。フライフィッシングを中心に、自然の面白さを目的地に向かう車内のようなノリでお届けします。今回のテーマは”釣り糸”よく見る糸の表し方の意味、ちゃんと分かってますか??
第32回:あの日逃した魚から学んだこと
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは「あの日逃した魚から学んだこと」。いつだって人は失敗からアップデートしていくものですよね。
第31回:渓流の女神に愛された朝
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心とした自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回は、とある日の釣行記について。いつもと何かが違う朝は、無性にワクワクしませんか。
第30回:今年もこの季節がやってきた。海サクラが楽しい。
北海道札幌市で現役教員をしながら自然の魅力を伝えるMC木村がお届けするpodcast。今回のテーマは海サクラ。一度はフライで釣ってみたい。でもほこにある縛りに悩まされる…。あなたはルアーとフライ、どっちで狙いますか?
第29回:Glass is not dead.
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心とした自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマはグラスロッド。時代遅れのような響きをもちつつ、根強くその存在価値をアピールする素材に着目してお話しします。
第28回:ニンフィング、楽しんでいますか?
北海道札幌市で現役教員をするMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心とした自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお届けします。今回のテーマはニンフィング。やっぱり釣れますよね、ってハナシ。
第27回:北海道に春が来る。さぁ、シーズンインはいつにしようか。
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回は、北海道に春の気配がしてきている最中、トラウトフィッシングをしている人なら誰もが待ち侘びているであろうシーズン初めの時期について喋ります。
第26回:楽しいぞ海アメ
北海道札幌市で現役教員をしているMC木村がお届けするpodcast。フライフィッシングを中心に自然の面白さを、目的地に向かう車内のようなゆるめのノリでお話しします。今回のテーマは北海道の冬の風物詩海アメ。寒くて辛いと思われがちですが、私は大好きな釣りの一つです。