青木源太・足立梨花 Sunday Collection

10 Episodes
Subscribe

By: TOKYO FM

暮らしに役立つ情報や気になるトピックを深掘りしていく番組「青木源太・足立梨花 Sunday Collection」。番組パーソナリティの青木源太と足立梨花が、毎回、専門家をゲストに招きトークを繰り広げ、印象に残った“推し”をコレクションしていきます。

快適な住まいづくりに役立てよう!子育てエコホーム支援事業
03/24/2024

省エネ住宅や子育てしやすい環境にリフォームをすると、資金のサポートが受けられる事業があるのをご存知ですか?

対象となるのは、長期優良住宅やZEH住宅など、自治体から認定を受けた住宅。

さらに、エコ住宅設備の設置から、掃除しやすいレンジフードや、バリアフリーへのリフォームなど多岐に渡ります。

今回で最終回のサンコレでは、子育てエコホーム支援事業について深掘り!
あなたも、対象かもしれません!

どうぞお聴き逃しなく!


今日からあなたも、命を支えるゲートキーパー!
03/17/2024

あなたの周りで、最近、元気がなかったり、いつもと様子が違う人はいませんか?

それ…「悩んでいるサイン」…かもしれません。

昨今、年齢や性別に限らず、身近な問題が複合化し、生きづらさや悩みを抱え、自ら命を絶つ人も…。

そうなる前に、周りにいる私たち1人ひとりがすぐに実践できることがあります!

サンコレでは、特別な資格は不要!
声をかけたり、話を聞いたりする【ゲートキーパー】を深掘り!

具体的な役割や心得などご紹介していきます。


必要としている方へ バリアフリー施設と設備
03/10/2024

駐車する際、車椅子マークが描かれた駐車スペースしか空いていなかったら、あなたはどうしますか…?
少しの間だからと、駐車しますか…?

誰もが暮らしやすい社会を築いていくために設けられた、バリアフリー施設や設備。
しかし、中には、正しく利用されないケースがあり、本当に必要な方が利用できず、困ってしまうことが発生しています。

サンコレでは、国土交通省が実施したアンケート結果と共に、バリアフリー施設と設備の適正な利用方法を深掘りします!


広がる、使える!マイナンバーカード
03/03/2024

本人確認書類「マイナンバーカード」
あなたは、持っていますか…?

市役所や自治体に行かなくても、コンビニで各種証明書が取得できますが、さらに、便利になりました!

子育て、介護、災害など31もの手続きに加え、オンライン上で銀行口座の開設まで…!?

さらに、マイナンバーカードを持ち歩かなくても利用できるサービスも!

サンコレでは、手続きが多くなる時期だからこそ、利活用いただきたいマイナンバーカードのサービスを深掘りします!


みんなで解決しよう!物流2024年問題
02/25/2024

ネット通販をはじめ、購入した物が家まで届いたり、遠くの地の新鮮な農作物や魚介類が手に入るのは、トラックドライバーさん達の長時間労働によって支えられてきました。

しかし、今年の4月からドライバーさん達への働き方改革が適用され、労働時間の上限が定められました。

これにより、物流が抱える様々な問題が浮き彫りに…。

物流事業者、物流を依頼する方にできることとは…?

サンコレでは、私たちが協力できる取組について深掘りします。


あなたのミカタです!女性支援新法
02/18/2024

今年4月から女性への福祉に特化した法律「女性支援新法」が施行されます!

未だ、男女の役割を固定的に捉える意識から、男女格差が減らず、生きづらさを抱えている女性は少なくありません。

中には、支援が必要な困難な問題を抱えているにも関わらず、当事者が気づいていない可能性も…。

サンコレでは、女性たちが抱える多様化・複雑化・複合化している問題や、女性たちに特化した法律を深掘りします。


預けて安心!法務局の自筆証書遺言書(いごんしょ)保管制度
02/11/2024

大切な家族や周りの人々に想いを伝え、自分の財産を誰にどのように残したいか意思表示をする「遺言書」。

一人で作成できるものもありますが、記載不備があると無効になったり、大切に保管しすぎて紛失したり、さらには改ざんなどのおそれも…。

そこで設けられたのが「自筆証書遺言書保管制度」!

相続人にあなたの想いをしっかり届けるため、リニューアルしました。

サンコレでは、「安心」、「簡単で安価」、「親切」の3つの特徴を深掘りします!


申請締め切り迫る!子育て世帯特別給付金
02/04/2024

子育て世帯の皆さん!
「子育て世帯特別給付金」の締め切りが迫っています!

この給付金は、低所得の子育て世帯に対し、生活の支援を行う事を目的としており、既に支給されていますが、急に所得が低くなったり、今年度になり「ひとり親」になったなど、状況が変わった世帯については、自治体で把握できないため、ご自身での申請が必要です。

サンコレでは、対象となる世帯や、申請を必要とする方とそうでない方について詳しく深掘りします!


企業も通報者も守ります!公益通報者保護法
01/28/2024

勤め先の不正行為が発覚した際、あなたはどうしますか?

通報すると自身の立場や状況が悪くなると躊躇しがちですが、是非とも通報を!
「公益通報者保護法」で、通報したあなたを守ります。

サンコレでは、どんな法律なのか、保護されるための条件や通報先、また改正されたルールなど、改めて確認。

また、通報者だけでなく、企業も守る法律ということで、企業側に義務付けられた新ルールや、企業に整備しておいてほしい体制についても深掘りします。


日本の未来が見える!新たな国土形成計画
01/21/2024

昨年7月に新たな国土形成計画が策定されました。

これは、私たち1人ひとりが10年、30年先の未来像を掲げるように、日本が目指す未来の姿を実現するための、総合的かつ長期的な計画です。

ポイントは『地域力』!

サンコレでは、社会経済状況や時代背景を踏まえ、新たに計画された『新時代に地域力をつなぐ国土』を深掘り。

また、既に嬉しい効果が出ている地域での魅力向上に向けた取組もご紹介します。